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皆様、今日見学した次の駅は「中国第一古刹」と呼ばれる白馬寺です。白馬寺は洛陽城の東約12キロにあります。今から1900年以上の歴史があります。白馬寺は東漢永平11年に創建されました。つまり西暦68年に仏教が中国に伝来した後、官府によって創立された最初の寺院です。南アジア大陸の仏教が広大な中華大地で生存と発展を遂げた最初の提道音です。仏教界から「祖庭」と「釈源」と尊ばれています。「祖庭」は祖先の庭で、「釈源」は仏教の発祥地です。仏教の中国での伝播と発展は、中外思想?文化分化交流の促進に積極的な役割を果たしています。
白馬寺といえば、唐僧がお経を取った白馬がもっとはっきりと頭に浮かぶと思いますが、それは唐僧より560年以上も早いということです。
「白馬寺」という言葉には、白竜馬の馬ではないのに、なぜ「白馬寺」というのですか?まず、「寺」の字を紹介します。その「寺」の字は我が国の封建社会の外交機関である鴻迦寺の「寺」に由来し、後に我が国の寺院の通称となった。白馬寺は、民間に白馬を載せて経を運ぶという話があります。東漢永平七年のある晩、劉秀之子漢明帝劉庄が夜に南宮に泊まる夢を見ました。身長が丈六で、頭のてっぺんに光を放つ金人が西から来て、殿堂の庭を飛び回っています。翌日の朝、漢明帝は大臣を集めて、この夢を大臣達に教えました。博学の傅毅が演奏しました。明帝は聞いて、真に受けると信じて、蔡音、秦景など十人余りを派遣して西域に仏経を求めようとします。蔡秦の余人は紀元65年に洛陽を離れ、「西天経を取る」道を歩みました。大月氏の中でインドの高僧摂摩滕と竺フランジに出会い、仏経と釈迦の像を見ました。紀元67年に、二人の高僧が招請に応じて東漢の使者と一緒に、白馬で仏像を載せ、仏教を経て国都洛陽に帰りました。漢明帝は非常に喜んでいました。二人の高僧に対しては礼重で、外交事務を担当していた役所の鴻毘寺に滞在するように手配しました。西暦68年、明帝は洛陽にお寺を建てるよう命じました。白馬を記念して、経の功を積むために、「白馬寺」と名づけました。
1961年、国務院は白馬寺を第一陣の全国重点文化財保護機構として公布し、1983年、国務院はまた白馬寺が全国漢伝仏教の重点寺院であると発表しました。20xx年6月、白馬寺は国家観光局に国家4A級観光スポットと定められました。
ところで、ここに白馬寺が来ました。窓を閉めて、貴重品を持って、私達の駐車位置と車の番号と集合時間、場所を覚えてください。車を降りて中国一の古いお寺、白馬寺を見学しましょう。白馬寺の観光案内図とガイド語
観光客のみなさん、私たちは今白馬寺の山門の前に来ました。寺の前のこの2頭の白馬は、宋江代の付馬都尉の魏咸信墓の前のもので、2つの優れた宋江代石刻です。1935年前後、僧の徳浩法師が白馬寺を修築したとき、山門の前に置いた。私達が見たこの山の門は明代に建てられました。1981年に頂上を修復しました。「白馬寺」の3文字は元中国仏教協会です。
会長の趙赴初さんが書いた。山門のこの3つの穴は「三解脱門」と呼ばれています。つまり門がなく、相門と空門がありません。今は清さんが私に従って白馬寺に入ります。左手側に鼓楼があります。右手側に時計台があります。鐘楼の東鼓楼の西には、インドの高僧摂摩騰と竺フランジの墓があります。彼らは共同で第一冊の漢文仏典「四十二章経」を訳した。時間の関係で見学に行きません。私に従って直接に第一重殿の天王殿に入ってください。
正面に座っている大腹仏は弥勒仏で、彼は満面の笑みで、左手で布の帯を握って、右手は数珠を持って、イメージは生き生きとして面白いです。皆さんに教えたいのは、中国の漢族の仏寺の中で、第一の正殿は通常弥勒仏を祭っています。人々が仏寺に入ると、まずこの楽ほほほのイメージを見て、仏門に対して親しみを感じさせます。四天王、東方持国一、西方広目、南方成長一龍、北方多聞一年。四天王は風を喩えて雨を調整する。四天王は清代の泥人形である。天王殿の東西にはザクロの木がたくさんあります。「五月ザクロは赤く水のようです」と言われています。白馬寺のザクロは白いです。
この北泥像仏は韋駄天将と呼ばれ、武将服を著し、弥勒仏を立てた後、大仏殿の釈迦仏に対して、講経道場を維持し、邪摩侵擾の任務を遂行しています。旧暦の4月、木の上にきらきらと透明なザクロがいっぱい咲いています。本当に「五月榴花は雪のように白いです。」
天王殿の見学はここで終わります。私に従って引き続き前に進んでください。白馬寺の二重正殿、大仏殿を見学してください。友達は今大仏殿に入ります。大仏殿は境内の主要な殿堂で、重要な仏事活動はここで行います。現存する大仏殿は明代に再建された。殿内の真ん中には7つの像が供えられています。一仏二弟子二菩薩二は天人を供養して七体です。釈迦の仏様は、須弥座に座って、高さ2.4メートルのようです。大仏の胸元の文字は大仏の「福徳無量」を表しています。釈迦の左側は大学生の摩湯珈の葉で、今回の「無語説」では、仏の真の意味を知っていて、顔をほころばせ、釈迦の十大弟子の一人として推挙されました。中国禅宗は彼をインドで仏法を伝承する初代の祖として挙げました。側は大学生の阿難で、彼は博識で、「多聞第一」と呼ばれています。中国禅宗は彼をインドで仏法を伝承する第二世代の祖師として推薦しました。珈の葉の左側は文殊菩薩で、右手は経書《般若経》を持ちます。知識が深くて、聡明で知恵が有名です。阿難の右側は普賢菩薩です。釈迦と文殊、普賢菩薩は共に「釈迦三聖」という。東西に立つ二人は天人を供養し、花を手にして、姿態はなまめかしく、「散花天女」とも言われます。大仏の説経の時、天人を供養して高い空にいます。また、皆さんに教えてくれたのは大仏殿東南角の重さは2500斤で、明代の大時計です。殿の西南角は大法鼓です。今は私と一緒に次の殿堂ののび太殿に入ってください。
友達たちが今見ているのは第三重殿ののび太殿です。元代である
建てたのは明清にして再建したのです。仏壇の中の三尊の聖仏は、皆蓮花座の中で両ひざを持ち、真ん中は釈迦仏と呼ばれ、大力持ちのように神通力が広く、法力は限りがないと尊称されています。厳かで純潔な感じを人に与える。釈迦の左側は東方の「浄瑠璃世界の薬師仏、右側は西方」極楽の教主阿弥陀仏で、三尊仏の左右は韋駄駄に対して、韋力二位護法神、殿内の両側は十八羅漢を供えます。ちなみに、大雄空殿の三主仏、二日将、十八羅漢は元代の造像と天王殿の弥勒仏計24体で、1973年に北京故宮慈寧宮大仏堂から调合されたもので、漆をはさんで像を作る技術を採用して、代々の文化財の宝物です。その中の十八羅漢は国内に一つしか残っていません。白馬寺などの宝です。殿内の天相月には、鮮やかな蓮の花の模様が描かれています。上の段の真ん中に、大鵬の金翅鳥が浮き彫りにされています。仏教の伝説、大鵬の金翅鳥の両側には三つの竜があります。大鵬鳥は龍を食べるのが好きです。竜はどうしようもなく、如来の仏様を探して告訴します。如来は体から砂にかけて糸を一束抜き出して、糸で竜を覆います。その後、龍愛如来が保護し、大鵬鳥の被害を心配しなくなりました。如来はまた神通を運用して、献上品の変化を無限に多くならせて、献上品に竜に取って代わらせて、大鵬鳥の要求を満たして、双勝を実現して、竜鳥はすべて大喜びで、仏壇の上の図案、恐らくこのストーリに勇敢です。今は私の後に付いて迎えに来てください。
仏教徒はある程度修行して、一定の宿題があって、阿弥陀仏から西方の極楽まで引くことができます。中央の主仏は阿弥陀仏で、右手は前に向かって形を引きます。左手は西方を指します。接頭殿は日治年間に火災によって壊され、光緒年間に再建されました。白馬寺の一番遅い建物です。
今は私と一緒に清凉台に登ってください。漢明帝劉庄は子供の時ここで避暑したと伝えられています。その後、二人のインドの高僧がここに住んでいます。今来たのは白馬寺の最後の殿堂で、目頭盧閣です。全体の台の上で目じりの盧閣を中心にして、周辺は僧の部屋と廊下を配合して、1つの閉鎖式の庭を構成して、明代のために修繕して、殿内の仏壇の上で中間は目じりの盧があの仏を遮ります。両側は観音と大勢至菩薩で、彼らの3つは「華厳三聖」と呼ばれています。清涼台の両側には蔵経閣と法空閣が建てられています。それぞれタイから贈られた中華吉仏とインドの前ラオから贈られた釈迦の銅像が供えられています。友達、ガイドの説明はこれで終わります。ありがとうございます。今は15分間自由活動で部屋に入ります。15分後に玄関の前で集合します。はい、自由に活動しましょう。
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